2016年7月28日木曜日

お味噌の天地返し


梅雨明けしてすぐの7月20日のイベントは、2月に仕込んだお味噌の天地返しをしました。

どの班のお味噌もカビが生えることなく、白かったお味噌があめ色になって
たまりと言われる液体が出来ていました。

上から順にボールくらいの大きさに丸めて取り出していきます。
お部屋中がお味噌の香りでいっぱいになりました(≧∇≦)



味噌かめを洗って消毒したら、最初に取り出したお味噌から空気を抜きながら
詰めていきますp(^_^)q
お味噌がとんでお味噌まみれになってしまいましたが、最後まで協力して出来ました^_−☆

バスのおじ様からいただいた朝取りキュウリにお味噌をつけて味見をしました♪
美味しい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


お味噌は、さらに美味しくなるために長い眠りにつきました☆