2017年12月1日金曜日

給食の献立を考えよう♪


SASで食べる給食の献立をみんなで考えて、12/25にみんなで食べることになりました!

給食室から河野さんが、献立のたてかたをSASのみんなに説明しに来て下さることになり、それに先だって食品にはそれぞれの役割があって、色分けされていることや、どれか1つでもかけていると、食事のバランスが悪くなるんだということを勉強しました。



先生の説明を聞いたらグループに分かれていろんな食材を赤、緑、黄色にわけてみよう♪


マヨネーズは何色の食品だ?


お肉は赤だよ!魚は?色分けできたらボードに貼っていきます。




みんなお話をしっかり聞いて色分けできました(*^_^*)


1週間後、給食室の河野さんが来て下さり、献立を考える時に気をつけることなど
をお話してくださいました。


早速グループにわかれて、オリジナル給食の献立を考えます。
みんなとっても真剣です(*^_^*)


リーダーさんがみんなの意見をまとめて話し合いを進めていきます!

 


河野さんも各グループをまわってやさしくアドバイスしてくださいました♡


グループごとに献立ができたら、いよいよプレゼンテーションします!




おすすめポイントは…


他のグループのいろんな献立を聞いて、みんな目をキラキラさせていました♪


見ているだけで、おなかがすきます…(^◇^;)








喉が渇くからと、お茶も書いてくれています!


いよいよみんなで投票します☆
どのグループの献立もよく考えられていて迷います…(°°;)



12/25の給食に選ばれたのは…


当日のお楽しみ♪ということでまだひ・み・つ♡です(*^_^*)

そして、給食室の河野さんからサプライズ!
25日の献立に選ばれなかったものを、来年1/10の給食に採用してくださるそうです!
どのメニューが採用されたのか…とっても楽しみですね(*^O^*)






11月生まれさんのお誕生日会☆

22日、11月生まれさんのお誕生日会がありました。
今月お誕生日を迎えるお友だちは3人です♪
はりきっていきましょう(*^O^*)


恒例のダンスタイムでは、サッカーや野球の動きを取り入れたオリジナルダンスを
披露してくれるお友だちもいて、とっても盛り上がりました!








お家の方からのメッセージは、いつも愛がいっぱい詰まっています♡






照れながらも嬉しそうな表情ですね(*^_^*)

みんなもそろそろお友だち博士になれるかな?
お友だちクイズスタートです!








今月のお友だちクイズの優勝者の皆さんです☆
おめでとう♪






クイズの後は、お誕生日スイーツをみんなで輪になっていただきます(*^_^*)
11月のスイーツは、あげたてアメリカンドックです☆
お好みでケチャップとマスタードをかけてどうぞ♪














アメリカンドックは大人気♡
もう1本食べたい!という声がいっぱいでした☆










11月生まれさんお誕生日おめでとう♪
思い出いっぱい素敵な1年になりますように(*^_^*)



楽しい♪科学実験


11月15日、この日のイベントはSASで初めての科学実験をしました。
砂糖の不思議をテーマに、グループにわかれて実験をします(*^_^*)


最初の実験は、水に卵を入れると沈みますが砂糖を入れていくと卵はどうなるのか?
みんな交代で砂糖を入れて水をかき回します。




今、砂糖5杯入れたけど…まだ何も変わらないね…


わぁ!見てみて~!卵が浮いてる(*^O^*)
スプーン10杯ほど砂糖を入れると卵が浮いてきました♪


次の実験は、炭酸水に砂糖を入れるとどんな変化がおこるのか?


砂糖をそっと炭酸水に入れます(*^_^*)


すると、炭酸の泡がたくさん出てきました(゜◇゜)


シュワシュワがいっぱい!

最後の実験は、砂糖水をホットプレートで熱したらどうなっちゃうの?
みんなの予想で多かったのは(砂糖水が消えてなくなる)でしたが、はたして結果は…




なんかグツグツいってるよ(°°;)


だんだん色が薄い茶色に変わってきて、甘い匂いがお部屋いっぱいに広がります♡
実験の結果は、固まって飴ができました♪
みんなで、できた飴をいただきます(*^_^*)














実験とっても楽しかったね!(^^)!